シスタークラリスの定跡相談室

               クラリス モバマス に対する画像結果

 それは事務所でのある昼下がりのことでした。

「おかしい……。」

 向かいのソファーに座っていた紗南さんが携帯ゲーム機から顔を上げて小さく呟きました。

「どうされましたか?紗南さん」

「ねえクラリスさん。アイドルってさ、歌ったり踊ったりする仕事じゃなかったっけ?あたしこの事務所に入って数か月経ったけど、レッスンといえば将棋だし、仕事といえば将棋番組の聞き手だし。あたしこの事務所に来るまで将棋アイドルなんて聞いたことなかったんだけど」

 なるほど、いつも元気に見える紗南さんにも悩みというものがあったのですね。

 悩める者を救うのが私の役目です。私は手にしていたコーヒーカップを置き、答えます。

「紗南さん、物事の外見にとらわれてはいけません。将棋によって様々なものが培われます。例えば私の尊敬するある先生は70歳を越えてもなお元気でいらっしゃいます。今すぐにはわからないかもしれませんがー」

「ごめん、聞いた相手が悪かった」

 どうやら失敗してしまったようです。

  紗南さんはため息をつき、顔を上げ、そのまま私の後ろ――事務所のテレビの置いてある方へ目を向けました。

「ところで、あそこの3人は何をやってるの?」

 目をやると、テレビの前の机を囲み、友紀さん、晴さん、ありすさんがなにやらお話をしていらっしゃいます。

「わざわざこの順を選んだんだから絶対になにか後手にも対策があるんだって!」

「そうか?でも何回やっても後手が良くなる順ないだろ?」

「いえ、今まで類似局面は王座戦のあとも何度か指されています。対策はあるはずです」

 どうやら熱心に研究をされているようです。机の上には折り畳み式の盤が置いてあり、その上ではプラスチックの駒がミツバチのようにせわしなく動いています。

 紗南さんはどうやらいま将棋に乗り気ではないようですし、少し刺激が必要かもしれません。

「紗南さんもいかがですか?いい刺激になるかもしれませんよ?」 

 紗南さんは苦笑しながら、

「いやああたしはいいかなあ……。あたしは攻略本を読むより自分の力でクリアしたいタイプだしね」

 よく分かりませんが遠慮されてしまったようです。

「ところでクラリスさん、もうひとつ聞きたいんだけど」

  携帯ゲーム機を机の上へ置き、私の方へ向き直り、言いました。

「初心者って定跡使わないほうが上級者に勝てるんじゃない?」

 予想外の質問に私は戸惑います。

「それはどういう意味……、でしょうか?」

 紗南さんがそう言う理由がすぐには理解できませんでした。

 定跡の力があってこそ序盤に潰されない駒組みをすることができるものなのではないでしょうか?しかし、紗南さんも聡明ですからなにかそう考える根拠があるのでしょう。

「だってさ、上級者は定跡を覚えてるでしょ?ただでさえ実力で敵わないのに上級者と同じ序盤を指してたらどうやっても敵わないんじゃない?」

 「なるほど……。」

  むしろ定跡のない戦型のほうが上級者も経験が少ないため相手と同じ土俵に立てるということでしょうか。説得力がある話のようにも感じます。

「それに序盤から一手一手考えたほうが棋力あがるんじゃないかな?」

  しかし――

「それは違います」

「……なんで?」

「定跡の力を借りることで、プロと同じ序盤を指すことができます。将棋の基礎を学ぶことができますし、序盤、うまくいけば中盤までは上級者と同等に指すことができるわけですから、終盤力だけの勝負に持ち込むことができます」

 しばらく紗南さんは小さくなにか呟いていらっしゃいましたが、やがて納得されたようで、うんうんと首を縦に振り、立ち上がって大きく伸びをしました。

 「んー、なるほど……。じゃあちゃんと定跡覚えないとなあ……。確か前に友紀さんもありすちゃんに叱られてたし……。」

「紗南ちゃん!それなら今からあたしが教えてあげるよ!ありすちゃんと晴ちゃんで対局はじめちゃったから暇になっちゃってさー」

 突然友紀さんが私の後ろから顔を出しました。

 いつの間にか友紀さんたちは研究からVS――つまり一対一の対局形式へ移行していたようです。

「そうだね、丁度いいし教えてもらおうかな……。あっ!ごめん友紀さん。あたしそろそろレッスンの時間で行かなきゃいけないんだ!また今度でお願い!次までにトレーナーさんに教えてもらって定跡覚えてくるから!」

 そう言うと携帯ゲームも置いたまま急いで事務所から出ていきました。

「えっとじゃあクラリスさん」

「申し訳ありません私もこれから三十分後にはお仕事のためにここを出なければなりません」

「いいもん……。一人で24やっとくもん……。」

 友紀さんはプロデューサー様のキャスター付きの椅子に座ったまま部屋の隅の方へ行ってしまいました。

 気づくとコーヒーカップの中が空になっています。いつの間になくなったのでしょう。不思議です。誰が飲んだのでしょう。席を立ち、もう一度コーヒーを注いで戻ってきたとき急に友紀さんの声が事務所に響きました。

 「あーー!!くそーー!なにこの人ぉ!」

 「うるさいぞ友紀」

 「静かにできないんですか友紀さん」

 友紀さん毎回叫んでいませんか?

 「どうしたのですか?」

 「いやさー、この対局相手の人、力戦にしてきてさー、まったくなにもできないままに負けちゃったんだよねー」

 友紀さんは二段ほどの実力だったと思うのですが、友紀さんでも力戦に負けてしまうことがあるのですね。

 紗南さんが言っていたこともあながち間違いでもないのかもしれません。 

  意識したわけではないのですが、なんの気なしにちらりとお相手の方のハンドルネームを見てみると―――

 34437と書いてありました。

「…………。」

 『あたしは攻略本を読むより自分の力でクリアしたいタイプだしね』

「……。ふふっ。」

 「どうしたの?クラリスさん」

「いえ、このようなめぐりあわせがあるとは思いませんでしたから」

「え?どういう意味?」

「ではまた次回、迷える子羊さんの来訪をお待ちしております。ごきげんよう

「え?え?」